スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
戦後レジーム
<安倍首相辞任>国民の信頼得られなかった……一問一答全文
その中には、戦後の原点にさかのぼって見直しをしてという、戦後レジームからの脱却も果たしていかなければいけないという思いでございます。今まで、教育基本法の改正や、公務員制度の改革等々の、いわば戦後の出来上がった仕組みを変えていく、そういう ...(続きを読む)


総理の辞任を考える 総理 辞任 美しい国
戦後レジームからの脱却というのも散々口にしていたように思う。具体的に何を指しているのかいまいち伝わらなかった。戦後レジームとは何で、何故脱却が必要なのか結局わからないままだ。 安部内閣はそれなりに期待されて誕生した。 ...(続きを読む)


お疲れさまだよね
「戦後レジームからの脱却」すなわち改憲と愛国イデオロギー教育の強化はたかだか第二の理由にすぎなかった。 第三の理由は(誰も大きな声では言わないが)、安倍を担いでいるかぎり、首相は「担ぎ手」の動きには一切制約をかけないし注文もつけない ...(続きを読む)


七歩の詩(22)--日替わりコラム(「逍遥録-衒学城奇譚-」発掘屋)
と云えるようなモノは、戦後レジームからの脱却を高らかに謳い、改憲、教育改革などが前面に押し出たモノでした。 満々たる自負を満たすためにおこなわれた、10以上の強行採決。 その内容は教育基本法や国民投票法といった、ボクらの生活を改善するため ...(続きを読む)


「善意」の総理 辞任表明
まず、「発言」と「一問一答」の全文を読むと、「美しい国」という表現は姿を消し、「戦後レジームからの脱却」は2回ほどでてきます。これと9月10日の「所信表明演説」を比較してみましょう。「新しい国創り」という表現が冒頭部分で用いられていて、「一 ...(続きを読む)


自民党総裁選
安倍内閣語録が美しい国で産む機械とは慙愧に堪えない戦後レジームは職を賭すとして筋肉質の政府が美しい.(続きを読む)


AbEndから自Endへ
自民党のエンドこそ戦後レジームの見直し 自END、いいですね。 JiEndでも。 自民党のエンドこそ戦後レジームの見直しであると思われるブロガーの皆さん。 〜たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!〜 嶋ともうみ氏: AbEnd達成おめでとう ...(続きを読む)


安倍総理の戦いと功績
これをぶっこわす路線の後継者というフィルターを通し、美しい国、戦後レジームというバイアスをかけて覗いたとき、それはバッシングから逃げられない位置に晒し、叩き潰すという戦いだったのではないか。そして体調が悪化しながらもその戦いに区切りを ...(続きを読む)


安倍晋三は悪くない
戦後レジームからの脱却を理解してくれない世間が悪いんだ。 ……えっ、安保と違い、テロ特措法延長は国会を通っていないって? ほらそれは武士の情けというか、僕が首相を辞めたことで通るでしょう。通らないとしたら、そいつは美しい国の伝統を知らないん ...(続きを読む)


安倍辞任の裏に隠し子疑惑?
「戦後レジームからの脱却」を訴えて華麗にスタートした安倍晋三内閣が参議院選惨敗の影響を克服できず、結局退陣した。.. 全文 朝鮮日報 09月13日08時20分.(続きを読む)



戦後体制脱却が頓挫 年金も公約果たさず
中国新聞
安倍晋三首相が十二日、退陣表明したことで、昨年九月の就任以来掲げてきた、憲法改正を筆頭とする「戦後レジーム(体制)からの脱却」「美しい国づくり」などの理念目標の頓挫は避けられない。 同時に、参院選惨敗を受け十日の所信表明演説で実行を国民に“公約”した ...(続きを読む)


首相所信表明 求心力回復の道は険しい
信濃毎日新聞
先の参院選に、首相は「憲法を頂点とする戦後レジーム(体制)からの脱却」を掲げて臨んだ。「私と小沢氏(民主党代表)のどちらが首相にふさわしいかについて国民の考えを聞く」。こう述べて政権選択の選挙とも位置付けた。 経過を踏まえれば、安倍首相はあっさりかぶと ...(続きを読む)


緩やかな路線転換か 「自信喪失」の印象も
中国新聞
憲法改正など「戦後レジーム(体制)からの脱却」路線は後退し、地方重視、生活密着型政治への緩やかな転換をにじませた。ただ従来にない低姿勢は「自信喪失」の印象も与えかねず、首相にとって政権再浮上のきっかけとなるかは見通せない。 「本日私は、自らの思うところ ...(続きを読む)


破たんした自公政治に代わる新しい政治への道を開こう
しんぶん赤旗
安倍首相は、「戦後レジームからの脱却」を、この一年間、連呼しつづけました。それはいったいどういうことなのか。日本の戦後体制とは、いうまでもなく日本国憲法の体制であり、主権在民、基本的人権、そして恒久平和主義こそ、その中身です。そこから「脱却」してどこに ...(続きを読む)


後継選び 麻生氏ら軸
産経新聞
「選挙の顔」としては麻生氏が最有力であり、首相の「戦後レジーム(体制)からの脱却」路線を支持してきた若手・中堅や地方組織では、麻生氏の人気が高い。ただ、その歯にきぬ着せぬ発言から敵も多い。 加藤紘一元幹事長や山崎拓元副総裁とは「犬猿の仲」、古賀誠元幹事 ...(続きを読む)


安倍首相 辞意を表明
NHK
安倍総理大臣は、午後2時から総理大臣官邸で記者会見し、「本日、総理大臣の職を辞するべきと決意した。7月29日の参議院選挙の結果はたいへん厳しかったが、その結果を受けて、改革を止めてはならない、戦後レジームからの脱却を止めてはならないという決意で全力で ...(続きを読む)


辞めるなら参院選直後がよかっただろうし、
Global Voices Online
せめて自分の選んだキャッチコピーにくらいは殉じてほしかった。 戦後レジームからの脱却というのも散々口にしていたように思う。具体的に何を指しているのかいまいち伝わらなかった。戦後レジームとは何で、何故脱却が必要なのか結局わからないままだ。 ...(続きを読む)


東洋大学教授・経済学博士
日本経済新聞
むしろ、安倍氏の政治的な信条は「戦後レジームの見直し」に象徴されるタカ派的なところにあった。しかし、靖国神社参拝は、対中外交の見直しを進める中で見送らざるを得なかった。また、憲法改正も頓挫し、拉致問題も打開のメドが立たないままである。 ...(続きを読む)


安倍首相退陣 あらためて民意を問え
中国新聞
しかし首相が施政方針で強調したのは「美しい国」や「戦後レジームからの脱却」という極めて個人的な思い入れの強いテーマ。九条を中核にした戦後の平和憲法の改正にまで言及した。 多数の議席をバックに、十二月には「我が国と郷土を愛する」という文言の入った改正教育 ...(続きを読む)


安倍首相、突然の退陣 民意を見ない政権の末路(9月13日)
北海道新聞
首相が参院選で敗北したのは、国民の声に謙虚に耳を傾けようとせず、「戦後レジームからの脱却」など自分が成し遂げたい政策を押し付けようとしたからだ。 このずれを修正する力が首相には備わっていなかった。 しかも、小沢氏は首相が交代しても、この問題で民主党の ...(続きを読む)



自民党は大敗させるべし
自民党は大敗させるべし自民党が大敗したら自民党支持者にとっても良いことです。大敗したら、政権運営をスムーズにさせたい自民党は、民主党に連立を申し込んでくる。「小沢一郎を総理にするから連立してくれないか?」と言ってくるかもしれない。小沢総理、自公民連立になったら、憲法も改正できる。改革法案も次々と通る。強力な内閣ができる。このことは自民党支持者にとっても、日本にとっても良いことです。何か間違っていますか?(続きを読む)


なんか安部内閣は小泉内閣に比べ、今ひとつじゃないですか?
なんか安部内閣は小泉内閣に比べ、今ひとつじゃないですか?柳沢も更迭しないし、中国には謝罪して河野談話も継承するわで中国には舐められるわ、対北朝鮮外交、拉致被害者関連も進展ないし。皆さんは安部内閣についてどう思われますか??(続きを読む)


「テロ特措法」。この法律の意義がわかりません、なんで燃料の無償提供が国際貢献...
「テロ特措法」。この法律の意義がわかりません、なんで燃料の無償提供が国際貢献になるんでしょうか?アメリカにとって「都合のいい女」程度のもののような気がします、資源の無い日本が石油を提供して意味があるんでしょうか?政府は(今までの経緯も含め)もっと明確な説明をするべきだと思うんですが・・・(続きを読む)


安倍さん、KYもここまで来ましたか・・・国民に総スカンを喰らったことよりアメリカの...
安倍さん、KYもここまで来ましたか・・・国民に総スカンを喰らったことよりアメリカのご機嫌取りのほうが大事なんですね?http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/abe_cabinet/?11893246(続きを読む)


安倍首相が盛んに言う「戦後レジームからの脱却」の戦後レジームとは具体的になん...
安倍首相が盛んに言う「戦後レジームからの脱却」の戦後レジームとは具体的になんですか? 脱却とはなんですか? 肯定ではなさそうですが・・・否定ですか?(続きを読む)


「戦後レジユーム」って何ですか?前々から安倍さんが言ってるがわかりません。マ...
「戦後レジユーム」って何ですか?前々から安倍さんが言ってるがわかりません。マニフェスト=公約のように解りやすい日本語はないですか?外国語は意味を曖昧にし、人を惑わします。安倍さんの人気の無いのはこの点でしょう。ネットでも調べましたが、文章を理解できません。小生は平均的日本人と思ってます。批判的な回答は遠慮して下さい。(続きを読む)


安倍総理の言う「戦後レジームの脱却」の「レジーム」ってどういう意味ですか。
安倍総理の言う「戦後レジームの脱却」の「レジーム」ってどういう意味ですか。(続きを読む)


ネット右翼のあきれた欺瞞について、ちょっと一言。最近、ネット右翼のヒトが知恵...
ネット右翼のあきれた欺瞞について、ちょっと一言。最近、ネット右翼のヒトが知恵袋であきれた欺瞞を書き込んでいるのを見掛けたので、突っ込みを入れてみたくなりました。 ネット右翼の言うには、  『旧弊な自民党の政治を、若い世代の安倍さんが変えようとしている。それなのに知恵袋の連中は、なぜ安倍さんを誹謗中傷するのか。民主党を応援したら、日本をダメにしてきた官僚たちの思惑にはまる。安倍さんを支持すべきだ』 こんなばかばかしい主張ですが、幾つか突っ込みを入れてみると、  A、自民党は常に『改革』なんて言っているが、ろくに『改革』を実行したためしがない。むしろ日本の政治、経済、社会は、ますます金権主義的な最悪の方向に流されていく。金儲けのために、本来は必要なはずの規制が緩和されたり、競争主義が激しさを増して貧富の格差が拡大したり、日本の美しい自然や四季が急速に失われていったり、産廃、核廃で『神州腐滅の大ピンチ』に陥ったり、アメリカの戦争犯罪に利用されそうになったり、無人兵器の開発やアメリカとの軍事的な連携の強化など世界平和に反する軍国主義的政策が推進されたり、教育の場に対する政府の影響力を強める政策が取られたり、など、数えあげたら切りが無い。 B、小泉純一郎も『自民党をぶっ壊す』などと言っていたが、自民党の悪政は犯罪である。犯罪者の取るべき道は、警察に自首して牢獄で反省する事である。『自民党をぶっ壊す』と言う以上は、『自民党の悪政は犯罪であった』という自覚はあるのだろうが、それなら『自民党を解散させる』、と宣言すべきではないだろうか? 自民党は、常に民衆の御機嫌を窺い、民衆が何も言わなければ悪政の限りを尽くし、民衆が騒ぎ出すと『自民党は生まれ変わる』などと言い、民衆の熱が冷めると、また悪政の限りを尽くす、というような冒涜的悪政を繰り返してきたが、そんな政党は、明らかに『永久解散』すべきではないのか。 C、『若い世代の安倍さん』というが、自民党の『若い世代の議員たち』には、アメリカの若い世代の『戦争中毒ネオコン共和党』のまねをした極右に近いタカ派の議員が多いのだ。『狂信的皇国史観カルト洗脳』の象徴である靖国神社が大好きだったり、アメリカの救い難い戦争犯罪を熱烈に支持していたりするアブナスギルヒトタチである。安倍さん自身が、『戦後レジーム』という言葉を頻繁に使って戦前、戦中の大日本帝国復活をめざすような思わせぶりな言動を取っていた。 D、右傾化は、右翼政党が悪政をごまかすための常套手段である。 字数が。他に鋭い突っ込みを入れられるヒト、教えてください。(続きを読む)


原爆投下は日本国民の命を救った。正義の原爆投下?
原爆投下は日本国民の命を救った。正義の原爆投下?このような主張があります。根拠のある主張なのでしょうか。(引用)本土決戦で日本人は何百万人と死亡。アメリカの理屈とされているけど、蓋然性は高い。もっと犠牲者は多かったかも。したがって、原爆犠牲者のおかげで、多くの国民の生命が救われたことになる。 回答した人: khjsu753951さん 2-3http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410861284(続きを読む)


安倍首相どうしたらよいの?
安倍首相どうしたらよいの?皆さんの希望を理由と一緒にお答え下さい。(1)「首相交代」もっと強い自民党のリーダーを!(2)「政権交代」民主党が政権を執り、政官業の癒着をガラガラポン!(3)「政界再編」自民も民主も所詮は戦後レジーム。民主党の若手と共に真の保守政治を!(4)「絶対革命」格差がこれ以上開いたら、やるべきことは銃口から革命だ!私は、断然(3)の政界再編です。改憲じゃない、創憲をするためにも、今の枠組みでは改悪されるだけ。政争ではなく、国家を想い、家族を守る政治を見てみたいものです。(続きを読む)



スポンサーサイト
【2007/09/14 15:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヘレス テオドール | ホーム | インドネシア 地震>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://news15marjp.blog115.fc2.com/tb.php/106-42426f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。