スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
確定申告
確定申告
確定申告の申告先確定申告をする際、はっきりした内容は忘れましたが、1月現在の居住地の社会保険事務所で申告を行う必要があるような事を聞いたのですが、引越しに伴い住所がわかった場合は最寄の社会保険事務所などで確定申告をする事は出来ないの ...(続きを読む)

確定申告
今日、東京は冷蔵庫の中のように冷えていました(さぶがった~) 最近、事務所が忙しくなってきています テキパキと仕事して、3時のおやつはやっぱり先生の好きなケーキ。それからまたがっちりお仕事。今年の確定申告の申告時期は、2月18日(月)~3月17 ...(続きを読む)

確定申告 去年 注文住宅にて自宅を建てた者です。今年住宅ローン控除を ...
今年住宅ローン控除を確定申告で行うわけですが。建築工事請負契約書の金額と最終的にオプション等で金額がプラスになった分というのはどういう風に処理されるのでしょうか?例えば建築工事請負契約書を交わした時点では1400万でオプションで+aで合計 ...(続きを読む)

確定申告で思う事
メルマガブートキャンプ → http://lllllllllll.net/uqurg 【アフィリエイト完全税金対策マニュアル】確定申告をしない危険性!確定申告の仕方とは?青色申告とは?アフィリエイトの経費の範囲は?節税のための法人化と . ...(続きを読む)

確定申告 医療費控除
グランパパ 松山市の賃貸住宅事情県民共済(県民共済) 県民共済 確定申告 用紙 平成19年分の決算書用紙が変更された場合でも、修正版をユーザー登録者全てに無償で 【確定申告】小規模企業共済 (扶養控除)所得税 確定申告この他にFX会社ので作っ情報 . ...(続きを読む)

国税庁 確定申告
ここも見てみる 高校生が確定申告書の作成を体験 北日本放送申告書の作成は、会社員が確定申告をすることで所得税が還付されるケースに沿って、富山税務署の職員の指導のもと国税庁のホームページ上のシステムを使って行われまし ... (全文を見る) ...(続きを読む)

e-Taxはさぁ・・・
平成19年分の確定申告は、便利になった e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用してみませんか 政府広報 e-Tax(国税電子申告・納税システム)は、システムを大幅に改善し、平成19年分の所得税の確定申告からさらに便利で使いやすくなります。 ...(続きを読む)

Why?〔確定申告〕
受難続きだがOLC社は「再発防止に向け、最善を [PR] ヴィンテージワイン 投資信託確定申告 ガーデニング植花 ジェムケリー ゴルフレッスン副業 FX確定申告FX自動売買FXデイトレ一昔前なんかはまるでヤクザの事務所かと思う11の国税局、1つの事務 ...(続きを読む)

確定申告 住宅ローン
暖房はつけずに着ぶくれしています(笑) まだちょっと早いのだけど、確定申告の準備をしています いつもの医療費控除に加えて、今回から住宅ローン控除が追加です 去年は入院などもあって確定申告にそなえてますか?脱税したらダメっす 【お宝】沢尻 . ...(続きを読む)

確定申告 住宅
平成19年分の確定申告は、便利になった e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用してみませんか政府広報 ... 進んでいくと、専用ソフトを使わなくても、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告書を直接電子申告することが . ...(続きを読む)


平成19年分の確定申告は、便利になった e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用してみませんか
政府広報
e-Tax(国税電子申告・納税システム)は、システムを大幅に改善し、平成19年分の所得税の確定申告からさらに便利で使いやすくなります。この機会に、ぜひe-Taxの利用を ...(続きを読む)


高校生が確定申告書の作成を体験
北日本放送
富山市内の高校では15日3年生を対象に、所得税の確定申告書の作成を体験する授業が行われています。 富山工業高校で開かれたこの授業は春から社会人になる3年生に ...(続きを読む)


オンライン確定申告PR 知事が電子証明書取得
山陰中央新報
溝口善兵衛島根県知事が12日、松江市役所を訪れ、インターネットを使ったオンライン手続きで行う確定申告(e-Tax)に備え、公的個人認証の電子証明書を取得する ...(続きを読む)


新居浜東高生ネット申告挑戦
読売新聞
新居浜市東雲町の県立新居浜東高校で10日、3年生31人を対象に、インターネットで確定申告を模擬体験する授業が行われた。生徒たちは1年間に200万円の収入が ...(続きを読む)


東京・浅草の芸者が「e-Tax」研修
TBS
東京・浅草の芸者が、インターネットを通じて確定申告などができるe-Taxの研修を受けました。 「難しいですね。普段(パソコンを)いじらないので」(研修を受け ...(続きを読む)


ドルの大暴落は間近か?
CNET Japan
国税庁が外貨取引で儲けた個人投資家を脱税で告発する記事が確定申告時期の前に出ますので、為替取引でこんなに儲けられるのだと誤解する人が少なくありません。 ...(続きを読む)


浅草芸者が電子申告体験 「e-Tax」講習会
中日新聞
インターネットで確定申告できる「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」の講習会が11日、東京・浅草で開かれ、あでやかな衣装の芸者たちが模擬体験した。 ...(続きを読む)


2008/01/11-16:47 浅草の芸妓さん、ネット申告PR=所得トップ10人が体験-東京
時事通信
東京・浅草の芸妓(げいぎ)さん10人が11日、インターネットで確定申告できる「e-Tax(国税電子申告・納税システム)」を模擬体験し、PRに一役買った。 ...(続きを読む)


庁舎空き部屋活用さまざま “無駄”解消へ模索
佐賀新聞
森章事務局長は「確定申告シーズンへ向け、複数の部屋を使えるのは大きい」と語る。 さらに旧北方、山内の議場を中高生の学習室として無料開放することを計画。 ...(続きを読む)


還付金詐欺、能代市でも不審電話
秋田魁新報
県内では昨年11、12月にも税務署職員を装った同様の電話が発生。確定申告の時期に合わせて今後、多発する可能性があるとして、税務署は警戒している。(続きを読む)



扶養控除を外れてしまう事について、会社の責任はないのでしょうか?
扶養控除を外れてしまう事について、会社の責任はないのでしょうか?こんにちは、大学生の娘の市民税、府民税が本日区役所から来ました。それによると年間127万円の収入があり、確定申告も終了しており、別途申告する必要が出てきました。アルバイト先である事業所がそんなことは当然コントロールしてくれていると思ってましたし、事前通知も必要だと思われます。その事業所の担当者に聞くと、飽くまでも自己責任の範疇であり、どうすることも出来ないと言われましたが、納得出来ません。本当に雇用する側ではなく、雇用される側がきちんと自己責任において管理しなければならなかったのでしょうか?(続きを読む)

昼間は会社勤め、夜は会社に内緒でアルバイトをしています。バイトの給料は月平均...
昼間は会社勤め、夜は会社に内緒でアルバイトをしています。バイトの給料は月平均5万円位で税金も何も引かれず丸々もらっています。今、年末調整の時期ですが会社に申告はしていません。バイト先から「年末調整どうしますか?」と聞かれ、とりあえず「自分で確定申告します」と答えました。会社はバイト禁止です。確定申告したら会社にバレないでしょうか?確定申告しなかったらバレないでしょうか?それか、バレない方法はありますか?よろしくお願いします。(続きを読む)

源泉徴収税額が0だと・・・
源泉徴収税額が0だと・・・医療費控除についてですが、2年前の確定申告にて「源泉徴収税額」が0なので医療費控除は受けられませんと言われました。何でですか?と質問しましたが、0になにをかけても0でしょと言われ次の人の番になりました。(ここで納得いくまで説明を求めなかった私が悪いのですが税務署のあまりの態度に聞けませんでした)その年はつわりでの入院や出産、などがあり50万以上の医療費がかかっていましたので少しは返ってくるかなと期待していただけに未だにふに落ちません。また、その年は家を取得したために「住宅借入れ金等特別控除」を受けています。このせいでしょうか?ご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。(続きを読む)

サラリーマンの妻です。オークションでの収入における扶養の範囲は?事業収入にあ...
サラリーマンの妻です。オークションでの収入における扶養の範囲は?事業収入にあたりますか?また確定申告はどの程度からするものでしょうか? 現在オークションである程度の収入を得ています。またネット関係で仕入れをしています。場合によってはネット問屋に商品を卸したりもしています。①まずこのような場合は事業所得にあたるのですか? 確定申告が必要ですか? そもそも事業収入とはなにを指すのでしょうか?②初めて数ヶ月なのですが月の売り上げが30~50万円程度あります。 必要経費を差し引いた所得は10万円程度です。 またオークションでは落札額に送料を足した分を振込みいただきます。その場合の売り上げは送料込みの額になるのでしょうか? つまり1つの落札については(振込み額)-(落札金額)-(送料)-(システム利用料)=所得とすればいいのですか?③必要経費ですが、確定申告する場合は家賃やインターネットの代金なども経費に出来るようなのですが、どの程度経費にしていいのでしょう?④扶養の範囲内で収めたいのですが、事業収入が130万円以内であれば社会保険はOKとなにかにありました。また所得税は所得が38万円までは非課税とありましたが、事業収入は現在の売り上げが続き30万円平均あるとしたら扶養に入るのは無理ということですか?(①での質問のように売り上げ=事業収入との前提での話しですが。) また夫に手伝いをしてもらう場合専従者給料というのは発生しますか? その場合の夫は雑費などとして申告が必要ですか?⑤個人事業をされている方は、毎月の生活費などはどのように計上するものなのですか?事業収入(売り上げ)があってそこから給料を引く(経費)などの処置をとるのでしょうか? その仕組みがよくわかりません。帳簿をどのようにつけるのでしょう?所得を計算して自由に使うというものでしょうか?⑥そもそもオークションやネットで私程度の売り上げをだしているだけで、確定申告は必要ですか? オークションで確定申告をしている人はほとんどいないと以前税務署の人がいっていました。もし申告しないで後で税務署にわかった時は罰則等はあるのですか?余計に税金がとられるとか?たまにニュースではでにしている人が摘発されているのをみますが・・・あまり質問内容まとまってないのですが、税金に関して素人で全然わからないので詳しい方教えていただきますでしょうか?よろしくお願いたします。 (続きを読む)

今年度年末調整も確定申告もしなければ私の所得はどうなるのでしょうか?私は今2...
今年度年末調整も確定申告もしなければ私の所得はどうなるのでしょうか?私は今2箇所でバイトとして働いています。それぞれのバイト先で所得税を引かれているのですが(両方とも甲として)それぞれのバイト先で今年度年末調整も確定申告もしなければ私の所得はどうなるのでしょうか?私は今2箇所でバイトとして働いています。それぞれのバイト先で所得税を引かれているのですが(両方とも甲として)それぞれのバイト先で年末調整をせずに来年にある確定申告もしないつもりです。これについて以下の疑問というかわからないことがあります。どうか教えてください。① 19年度の総所得はどうなるのでしょうか?(市町村や税務署が把握する範囲での私個人の総所得のことです。)② 企業や雇用主は毎月税務署に源泉所得税を各個人名を挙げて申告しているのでしょうか?それとも個人名を挙げてするのは年末だけの一回なのでしょうか?(毎月○○さん、所得△△円、所得税□□円と申告しているのか今年○○さん、総所得△△円、所得税□□円)とどのように申告しているのでしょうか?③ 年末調整をしなければそのバイト先で私の所得はどのように市町村や税務署に申告されるのでしょうか?④ 年末調整も確定申告もしなければ所得隠しになるのでしょうか?そして私の19年度の所得はなくなってしまうのでしょうか?教えてください.(続きを読む)

一戸建てがほしいんですが・・・
一戸建てがほしいんですが・・・45歳の主人は、麻雀店で働いています。手取収入は40万円ほどですが、確定申告をしていないどころか、無職と申告して住民税も払っていません。しかし、昨年の10月から働いていると申告をしました。私(29歳)は現在子育て中で無職ですが、4月から就職する予定です。そこで、一戸建て住宅を購入できる方法はあるのでしょうか?教えてください。・まず、今すぐローンは組めるのでしょうか?・麻雀屋さんで働いているが、知り合いに頼んで、一般企業に勤めていることにしてもらうことはできるのですが・・・。・主人が無理なら、わたしが就職したら、わたし名義でローンは組めるのでしょうか?正規の方法だと、おそらくお金は借りれないと思うのですが、裏の手とゆうか、裏技とゆうか、抜け道とゆうか、そういったことに詳しい方、どうか、教えてください。(続きを読む)

確定申告で…
確定申告で…サラリーマンで中途退職したまま、再就職をしなかった人は、ほとんどの場合所得税が還付されるとのことですが、前の会社から貰った源泉徴収票の金額を国税庁のHPにあったフォームにそのまま入力すると3月15日に20000円納付してくださいみたいなメッセージがでてきました。前の会社は10月で辞め、その年は働かなかったのですが…。こんなケースってあるのでしょうか?ちなみに生命保険は加入してません。 還付申告をするのに税金を払う理由がわかりません。教えてください。(続きを読む)

精神異常者が家族にいる場合
精神異常者が家族にいる場合私は結婚して家を出てるのですが、実家にいる姉が精神異常・重度のうつ病で仕事をしていません。勿論お金もいれてません。母からたまに電話があるのですが生活は苦しいようです。精神障害の場合、市から補助などでないのでしょうか?金銭的な助言をどなたかお願いします。本当に困っています。あと、精神病で入院した場合、保険は下りるのでしょうか?通院した場合や、何か保険は適用するのでしょうか?わかる方、教えて下さい。お願いします。本当に困っています、悩んでいます、助けてください。(続きを読む)

市役所から所得調査?が送られてきて、所得があるのに「なし」と書いて提出しまし...
市役所から所得調査?が送られてきて、所得があるのに「なし」と書いて提出しました。市民税は請求がこず、保険料は小額きたので払いました。市役所に本当の所得を知られるとどうなるのでしょうか?そういうのってバレないんでしょうか?この状態が2年続いています。ちなみに所得税は給与から天引きされていて、確定申告はしていません。雇用はアルバイトです。市役所に本当の所得を申告した場合、2年前までさかのぼって請求がくるのでしょうか?質問ばかりですいません。結婚を機にきっちりしときたくって。どなたか詳しいかた教えてください。お願いします。(続きを読む)

税務署の人に「収入ゼロの人は確定申告する意味ナイ」って言われたのですが、そう...
税務署の人に「収入ゼロの人は確定申告する意味ナイ」って言われたのですが、そうなのですか?国民年金の免除申請や国保の減額措置の時の所得の証明のために必要なのだと思って行ったのですが、ちょっとへこみました。(でも出しました)(続きを読む)


スポンサーサイト
【2008/01/17 21:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<厚生労働省 | ホーム | 鏡開き>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://news15marjp.blog115.fc2.com/tb.php/257-165cfc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
