スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
気象庁
ポカポカ

日本海から北海道を通過した低気圧に南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、14日は全国的に気温が上がり、気象庁の約960カ所の観測地点のうち、関東・東海地方を中心に105地点で2月としての最高を記録した。 気象庁によると、最高気温を記録した ...(続きを読む)


発達した低気圧は北海道へ 北日本や東日本で暴風吹き荒れる 関東や静岡 ...

①2月14日12時の天気図 気象庁HPより引用. 09021412. ②2月14日12時の日本付近雲画像図(赤外画像で拡大版) 気象庁HPより引用. 20090214120000. ③2月14日9時のAXFE578図 日本気象予報士会HPより引用. 11. 2月14日は、発達した低気圧が北海道を通過し、 ...(続きを読む)


気象庁 浅間山

気象庁の約960カ所の観測地点のうち、関東・東海地方を中心に105地点で2月としての最高を記録した. そうです。。。 ニュースだと静岡で26.8°c!!!東京でも23.9°c! 千葉の茂原では25.7°c!! 静岡市葵区の公園では、せせらぎに入って . ...(続きを読む)


まだ2月というのに夏日 異常高温

日本列島6月並みの陽気に 静岡では「夏日」観測気象庁によると、朝の最低気温は千葉市が17・0度、横浜市が16・3度となるなど平年より15度ほど高くなったほか、新潟・糸魚川市では2月としては観測史上最も高い23・6度を観測した。 ...(続きを読む)


気象庁 気温

食中毒のおまじない『気象庁、気象庁、気象庁』と三回となえる。 すると、絶対に当たらない(((^^;) どこが17度やねん(-""-) まあ日本は島国のうえ、国土の大半を山脈が占めているので、気象の予測はひどく難しいのだそうですが。 ...(続きを読む)


今日の静岡は真夏日!

気象庁のアメダスの時間ごとの気温では、12時に25.9℃を記録しています。2月14日の静岡の最高気温の平年値(1971~2000年の平均値)は、11.9℃だから、14.0℃ も高いことになります。 まあ、この気温が続くはずもないし、また寒くなると寒さが身にしみるね ...(続きを読む)


セントバレイン

占いパック http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/unsei_2007/index.html 47ニュース http://www.47news.jp http://www.tenki.jp/skr/yosou/index.html 気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/ (*^O^*)(*^-^*)(*^O^*) ...(続きを読む)


セントバレイン

気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/ (*^O^*)(*^-^*)(*^O^*) (*^O^*)(*^-^*)(*^O^*) ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ...(続きを読む)


電子出願ソフトの発売日年月日。

何かが開始楽曲配信開始宇多田の開始水オリジナルクッション販売開始出典フリー多機能辞典日本語試験提供開始楽曲悪魔城のダウンロード、、国税関係法令にこととます気象庁について1日富士発売およびNTT研究所の提供開始。記載編集の提供開始ます ...(続きを読む)


今日はぽかぽか陽気。 春一番、昨年より10日早い!

午後も気温は上昇する見通しで、気象庁は積雪の多い地方はなだれや土砂災害に注意が必要としている。 各地で強風も吹き荒れ、同庁は北日本で15日にかけて風が非常に強くなるとして、暴風や高波への警戒も呼び掛けた。 気象庁によると、静岡は2月として ...(続きを読む)



迷走台風13号まさかの復活!米軍の予測は気象庁と違いすぎる

迷走台風13号まさかの復活!米軍の予測は気象庁と違いすぎる迷走台風13号まさかの最発達!で、南海コースになりそうです。ダムの水が復活すれば良いのですが・・・最発達! 985hPa→980hPaへ 台風 第13号 9月19日 9時現在 ムロトミサキ 南 90 Km 北緯32.5゜東経134.1゜ 北東 25 km/h 中心気圧 980 hPa 最大風速 30 m/s 暴風半径(25m/s以上) 60 km 強風半径(15m/s以上) 東側 240 km 西側 170 km何故?気象庁は、米軍の予想と異なり、毎回外すのか疑問です。偏西風、太平洋高気圧、海水温度あたりを外すとは思えません。そもそも、石垣島あたりの状況は、ほとんどマスコミも流してます。13号君 (シンラコウ)は、迷走しながら上陸もせず(台湾以外で)、誕生から11日もたちました。このままだと長寿リスト入りの可能性まで・・・・で、次ですが・・・・気象庁のホームページから、気象衛星を見ました。フィリピンの、まだかなり沖合いですが、熱低が周りの雲巻き込んで回り始めてます。これはかなり発達しそうな感じですけど、台風14号はコレになりそうでしょうか・・・まだ、名前もついてませんが、フィリピン沖合いから台湾コースの台風になりそうな気がします。日本の周りに真夏のような太平洋高気圧が、はり出さなければ、この熱低が台風14号として北上すると思いますか・・・海水の温度も高いようですから、これはアレですかね。やばいですかね。◆米軍情報A. TROPICAL DEPRESSION 18W (NW OF GUAM) B. 18/2030Z C. 15.8N D. 136.5E E. FIVE/MTSAT F. T2.5/2.5/D1.0/24HRS STT: D0.0/03HRS (18/2030Z) G. IR/EIR 47A/PBO PTLY XPSD LLCC/ANMTN. CNVCTN SHEARED 60 NM YIELDING 2.5 DT. MET AND PT AGREE. DBO DT. (気象庁発表なし)皆さんは、どう思いますか?(続きを読む)


やっぱり、気象庁って”所詮お国”ですか?

やっぱり、気象庁って”所詮お国”ですか?以前にも、梅雨時期の週間予報(去年だかおととしだか)で7日以上の予報を出した事でウェザーニュースが厳重注意を受けましたが、今回も…。(今回は”命令”ですが)災害に関しては人命などに関わる事なので混乱を招く事もあるかもしれませんが民間気象業界は地域密着型で気象庁よりも、より詳しい予報をしてくれるので災害時以外、決まった時間に予報を出す気象庁より便利なのに…。やはり、少しでも自分よりよりでしゃばった事をされるのが本当に嫌いなようですね…。私もウェザーニュース社の携帯サイトを毎日利用しておりますが今まで困るような事は無かったです。台風情報なども、気象庁より詳しく解説してくれますし。業務法に違反するからと言ってたんじゃ、人命よりも法が大事という風に聞こえてなりません。確かにウェザーニュースも悪い所はあるかと思いますが…皆さん、どう思われますか?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000036-mai-soci(続きを読む)


気象庁よ! 梅雨明け宣言が遅すぎないか??? (東京)

気象庁よ! 梅雨明け宣言が遅すぎないか??? (東京)いつも思うことですが、気象庁とは何ですか?天気予報がメインの官庁でしょう!誰でもが”梅雨明けだなこりゃ”と思った日から2-3日後に「関東・・・・地方は梅雨明けしたと思われます」だって。何なんだ「思われますって」予報する官庁(国交省の外局)なら、予報しろよ!!何で梅雨が明けてから「明けたと思われます」だ。こいつらビビリばっかりなんですかね?どうせ外れるんなら勇気を出して言ってしまえと言いたいです。気象庁の梅雨明け宣言などについてあなたはどう思われますか?(続きを読む)


気象庁はふざけてるんですか?

気象庁はふざけてるんですか?大雨洪水警報が解除されました。3日前の15日も広島・岡山で3時間後解除。今日は東京23区などあっちこっちで30分で解除。なんかおかしいです。気象庁は。あまりすぐ引っ込め解除するとうそつきケンちゃんになって誰も信じなくなりそうです。頑張れ気象庁!!頑張れ石原気象予報士!!(続きを読む)


過去の海水温について詳しく知りたく,気象庁や海洋科学の文献などを調査してので....

過去の海水温について詳しく知りたく,気象庁や海洋科学の文献などを調査してのですが,求めているデータが得られませんでした,よい方法,文献,ホームページ等を教えていただけませんか?具体的には,日本周辺の海水温の変動について知りたいです.日本海区水産研究所のような年ごとの等温線での結果や,気象庁が言う100年スケールの傾向の値ではなく,年平均の海水温の実際の値がどう変化しているかについて知りたいのです.その中でも特に石川県能登半島沿岸の海水温の変動が知りたいです.どうかよろしくお願いします.(続きを読む)


 気象庁の地域気象観測所では、気温・降水量・風向風速などを測定しているようで....

 気象庁の地域気象観測所では、気温・降水量・風向風速などを測定しているようですが、世田谷区では降水量しか観測していないようです(下記アメダス観測所を参照)。 ところがピンポイント天気では世田谷区の気温も表示されています。 質問1:このピンポイント天気の気温はどこ(気象庁かそれ以外の部署か?)で観測していますか? 質問2:アメダスの練馬、世田谷、府中、青梅、小河内、小沢には実際に測定施設があるのでしょうか? 質問3:アメダスの練馬、世田谷、府中、青梅、小河内、小沢の場所は、経度緯度しか表示されませんが、その場所の住所は分かりますでしょうか?★アメダス観測所 http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/map30.html★世田谷区ピンポイント天気 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410/13112.html http://weather.goo.ne.jp/area/4410/13112.html(続きを読む)


<梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ yahooニ...

<梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ yahooニュースにて自然現象を予想すること自体が難しいと思うのです。その予想が外れて苦情が相次ぐと言うことですが、予想が外れて苦情を気象庁にわざわざ言う方々ってどのような理由で苦情を言うのでしょうか?よほどの死活問題なのだろうと想像するしかないのですが、どのような方がどのような問題で苦情を言うのでしょうか?無知な私に教えてください。(続きを読む)


地震だ!気象庁よりYahoo!の方が情報が早い・・・

地震だ!気象庁よりYahoo!の方が情報が早い・・・数分前に地震があってから、気象庁のHPとYahoo!天気情報を常に更新していました。その結果、Yahoo!天気情報の方が、気象庁HPより30秒~50秒早く、情報が掲載されました。どうちて?(続きを読む)


気象庁は”梅雨入り”宣言を修正するようですね。

気象庁は”梅雨入り”宣言を修正するようですね。ということは、今現在(私は東京在住ですが)まだ梅雨入りしていなかったということですよね!?気象庁に”予報”というのは荷が重いことでしょうか?他の質問で予言と(科学的な根拠に基づく)気象予報は違うものである。と回答しましたが、自信がなくなりました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000057-mai-soci(続きを読む)


気象庁 紫外線情報分布図について

気象庁 紫外線情報分布図について真夏になって紫外線も凄く強くなってきました。紫外線が最も強い時間帯は午前10時~午後2時ということを良く聞きます。そこで質問なのですが今の時期、午後5時をまわっても太陽の光が凄くまぶしいです。気象庁の紫外線予報によると、5時になると棒グラフも低くなっているのですが、本当にこんなに弱くなっている物でしょうか??(続きを読む)



都心23.9度、小田原は夏日 105カ所で2月の最高気温

日本経済新聞
気象庁によると、午後にかけて各地で気温が上昇。静岡市の清水で26.8度、神奈川県の小田原で26.1度といずれも7月上旬並みになった。東京都心も午後2時すぎに今年最高の23.9度を記録。2月の記録を更新した105カ所のうち86カ所で最高気温が20度を上回った。 ...(続きを読む)



関東・北陸などで「春一番」

日本経済新聞
気象庁は13日、関東や北陸地方などで「春一番」が吹いたと発表した。関東では昨年より10日早く、1995年以降で最も早い。日本海の低気圧が発達しながら北海道方面に進み、太平洋上の高気圧から強い南風が吹き込んだ。 同庁によると、千葉で午後1時41分に最大瞬間風速21.2 ...(続きを読む)



低気圧:東日本など豪雨の恐れ

毎日新聞
気象庁は13日、各地に春一番をもたらした低気圧が発達しながら日本海を東北東に進むため、西・東日本や東北地方で14日にかけ、激しい降雨や暴風となる恐れがあると発表した。 気象庁によると、朝鮮半島付近の低気圧が発達しながら進み、低気圧から延びる寒冷前線 ...(続きを読む)



黄砂を今年初観測=西日本の広い範囲で-気象庁

時事通信
気象庁は11日、西日本の広い範囲で黄砂が観測されたと発表した。国内での観測は今年初めて。見通しの利く距離(視程)が5キロ未満の所もあり、交通障害の恐れがあるとして注意を呼び掛けている。 同庁によると、観測されたのは和歌山、広島、徳島、宮崎など15カ所 ...(続きを読む)



各地でポカポカ陽気 「観測史上最高」が続々

朝日新聞
南から流れ込んだ暖かい空気に日差しが加わり、14日は全国で100カ所を超える気象庁の観測地点で2月の最高気温が塗り替えられるポカポカ陽気となった。関西や北陸、四国でも一部で4月下旬~6月中旬の暖かさとなり、スキー場の雪が溶けてしまうなどの影響が出た。 ...(続きを読む)



ホントに2月!?菜の花が見ごろ…滋賀・守山

読売新聞
気象庁によると、南から流れ込んだ暖気の影響で13日夜に気温が下がらず、14日の好天で気温が上昇した。最高気温は静岡市清水区で26.8度となったほか、和歌山県新宮市と高知県四万十市で24.4度、和歌山県の潮岬でも23.4度を記録した。 ...(続きを読む)



スラッシュ雪崩:富士山に注意報 /山梨

毎日新聞
気象庁は13日、低気圧の影響で、同日夜から14日未明にかけて気温が高くなるとして、富士山に雪崩注意報を発表。国交省は、その雪崩が富士山周辺にも及ぶ可能性があるとしている。 スラッシュ雪崩は雪代(ゆきしろ)とも呼ばれ、大量の水を含んだ雪が流動する現象。 ...(続きを読む)



「ラニーニャ現象」今度は短そう 春には終息か、気象庁予測

47NEWS
気象庁は10日、南米ペルー沖の太平洋赤道海域で海面水温が下がり、世界的な異常気象をもたらすとされる「ラニーニャ現象」が継続中とみられるとの監視速報を発表した。ただ海面水温は春には平常に近づき、ラニーニャは終息する見通しという。 ...(続きを読む)



荒天:大雨大雪、暴風高波のおそれ 13~14日 全国的に大荒れ

毎日新聞
気象庁は、暴風や高波、大雨、大雪への警戒を呼びかけている。 気象庁によると、黄海付近の前線を伴った低気圧が13日午後に日本海を東北東に進み、14日に北海道を通過する見込みという。また、低気圧から南西にのびる寒冷前線が13日夜から14日午前中にかけて ...(続きを読む)



全国4200か所の震度計、気象庁が一斉点検へ

読売新聞
地震の際の震度観測に誤りが相次いでいる問題を受け、気象庁は10日、全国約4200か所の震度計を一斉点検する方針を明らかにした。 設置環境が悪かったり、計器が老朽化したりしていると判明した場合は、使用を中止する。結果によっては、全国の震度計の数が大幅に ...(続きを読む)




スポンサーサイト
【2009/02/15 13:56】 | ニュース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<浅尾拓也 | ホーム | 足立区出身の元不良>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://news15marjp.blog115.fc2.com/tb.php/385-27e72733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。