スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
統合失調症
統合失調症とは…

ウィキペディアによると、統合失調症(とうごうしっちょうしょう、ドイツ語 独Schizophrenie、英語 英schizophrenia)とは、妄想や幻覚などの多彩な症状を示す精神疾患の一つ。WHO国際疾病分類第10版(ICD-10)ではF20。2002年までは精神分裂病と呼ばれ ...(続きを読む)


精神科で使用される薬について

抗精神病薬は主に統合失調症に使用され、脳内のドーパミンを抑えて幻聴や妄想を抑える効果があります。 抗不安薬は、統合失調症、うつ病、神経症の不安障害等に用いられ、ベンゾジアゼピン系などの薬があります。脳内のGABAという受容体に働きかけ、精神 ...(続きを読む)


余裕

みんなが気付いているけれど、どうしようもなくなっている。 疑われるべき「常識」がまかりとおっている気がする。 科学や哲学の問題を止揚できる力が自分にあればと思うが、 それって私の場合「統合失調症の妄想」になってしまうわけで・・・。 ...(続きを読む)


記憶力がやばい

統合失調症ブログにも、同じことを何度も書いているかもしれません。 もっとやばいのは、他の方のブログでコメントするときだなあ。なんか、同じことを前にも言った気がするのがしょっちゅうなんです。 だから、同じこと書いてても気にしないでね。 ...(続きを読む)


上杉隆ブログにエラー表示を出す公明党95

すべて、統合失調症による被害妄想で、世の中のすべてのことは創価や電磁波が云々としか思えなくなってる相手に、何言っても徒労だし、むしろ、返した側がとても嫌な気分を被るだけ。 . 統合失調は、元から被害意識や思い込みが強い性格の人がなりやすい ...(続きを読む)


統合失調症

... 不眠症 ツボ-漢方-サプリメント-不眠症 克服-食事-精神-病気-不眠症 解消-うつ 不眠症-不眠症 治療-禁煙-妊娠中-高齢者-自律神経-不眠解消-解消法-不眠症 原因-早朝覚醒-中途覚醒-更年期障害-イライラ-不眠症 睡眠薬-妊婦-女性 統合失調症 統合失調症 ...(続きを読む)


感動のピアノ

たまたまなのだが、みな統合失調症の女性たちである。 双極性障害の人には出会わなかった。 やはり統合失調症だった友が昨日再入院した。 なかなか回復は難しい。。 みな病と格闘している。 社会復帰を目指してがんばっている仲間たちだ。 ...(続きを読む)


検索ワード

統合失調症が検索ワードで1位だそうです。 1888件の検索だそうです。 どういった人たちが検索するんでしょうか? 患者さんでしょうか?(続きを読む)


明日はさよなら。

彼も同じ統合失調症なので、理解が深いです。 車を運転出来たり、薬が一日一度だけだったり、友人が大勢いたり、良い人に巡り会えたと思います。 和みという就労施設で、彼は農業をしています。 二人の年金と、貯金や節約・倹約で、なんとか、親亡き後も ...(続きを読む)


家族教室

今年度より,講義内容に"認知症"を加えました。 本日の講義内容は高木医師による『病気の経過と再発予防』についてでした。 統合失調症だけでなく,うつ病や認知症と,内容も盛りだくさんでした。 講義の様子です 本日は,前年度以上に多くのご家族にご ...(続きを読む)



障害者同士、生活支える 社会的役割担う機会にも

‎7 時間前‎
自らも統合失調症を患う。 発症した当初は、幻覚や幻聴に悩まされて入院するほどだったが、今は薬を飲み、落ち着いた生活を送る。週に一度、男性宅を訪れ、診察や買い物に付き添う。 初めはかたくなだった男性も、共通の薬の話などをすると笑顔を見せるようになった。 ...(続きを読む)



新潟・江南区の男性殺害:逮捕の男性、不起訴に 心神喪失で刑事責任問えず /新潟

‎14 時間前‎
地検は08年10月、男性に統合失調症の通院歴があり、調べに黙秘を続けたことなどから精神鑑定を請求。半年にわたる鑑定の結果、「事件当時は善悪の判断を欠いており、行動を制御する能力を喪失していた」と診断された。その後の調べに「何か事件を起こせば、入院させて ...(続きを読む)



ふれあい食事会:「麦の郷」みんなの宝 障害者とお年寄り交流--和歌山 /和歌山

‎2009年5月14日‎
カウンセラーとして働く寺脇弘隆さん(42)と妻直美さん(43)は、統合失調症や拒食症などを発病したきっかけや症状、回復の経緯、再び働けるようになった喜びを語った。また、障害者同士の結婚に対する偏見や再発の不安のなかで悩みながら入籍したというが、弘隆さん ...(続きを読む)




統合失調症の治療法

統合失調症の治療法既出の質問であることは承知の上ですが…もう一度、質問させてください。現在、統合失調症の人に対する治療法としては、投薬、リハビリなどがあるようですが、酷い場合には往々にして精神病院へ入れてしまう場合もあるようです。しかし…リハビリはまだしも、投薬や精神病院行きという選択肢の場合、統合失調症の人自身は、その人らしく生きられないような気がします。その人らしく生きるためには、周囲の協力などが不可欠だと思うのですが、一体どうすることが、統合失調症の人にとって最善の治療法に繋がるのでしょうか。考えてみても、よく分かりません。どなたか、考えるための指針を示してくださりませんでしょうか。分かりにくい質問文で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。(続きを読む)


統合失調症の彼氏

統合失調症の彼氏23歳で統合失調症を発症し、現在34歳の彼氏のことです。通院と服薬はしていますが、今はもう落ち着いていて、寝付きが悪いくらいの症状しかありません。今年の4月から、精神障害者の作業所に行き始めました。病気の症状も落ち着いてるし、自分の好きなこと(趣味)は十分やれてるので、どんな職種でもいいから普通の会社で正社員として就職してほしいし、両親から精神的・経済的に自立してほしいとも思います。彼に言うと、「ぼちぼちやってく」「そのうち…」と言うんですが、私には病気に甘えてるようにしか思えません。一般就労に向けて、パソコンを勉強したり何か資格取ったりしたら?ってアドバイスしてみても、やってみる前から「無理!」の一点張りです。こんな彼に、普通に正社員で就職してほしいと思うのは無理な希望なんでしょうか?統合失調症はあるかもしれないけど、あくまでも34歳男性としてを求める私の方が間違っていますか?別れることも視野に入れて考えています。みなさんのご意見を聞かせてください!!(続きを読む)


統合失調症について教えて下さい。

統合失調症について教えて下さい。34歳の兄が急に被害妄想的なことを言い、病院へ連れて行きました。そのまま閉鎖病棟への緊急入院となってしまいました。発症する前までは、普通に仕事をしておりましたが、1ヶ月前くらいからは、睡眠を削り、仕事帰りには朝まで遊んでいたようで、睡眠不足がずっと続いておりました。(今思えば、そう状態だったのかな?)既に、結婚もしており、仕事は大好きで、ストレスとは無縁で、常に前向きな兄が どうしてこうなってしまったのか、心配でたまりません。入院してから2週間が経ちましたが、いまだに閉鎖病棟です。入院してから3日くらいで、妄想もとれて、普通に会話もできていますがいまだに閉鎖病棟なので、本人も不安みたいです。医師は、まだ病名がわからず、経過をみているとのころですが、ネットなので、調べてみると、統合失調症なのかな?と思ったりもします。兄の場合○ 1ヶ月前くらいからそう状態みたいなのが続いていた (軽い借金もしておりました。)○ 急に被害妄想と被毒妄想が発症○ 頭痛・めまいが酷かった(発症前に)精神病に詳しいかた、教えてください。よろしくお願いします。(続きを読む)


統合失調症で入院中の母親がいます。退院後の住居を心配しているのですが、受け入....

統合失調症で入院中の母親がいます。退院後の住居を心配しているのですが、受け入れてくれる様な施設はあるのでしょうか?伴侶死別・77歳。長男・長女ありですが20年ほど前に伴侶死別(事業に失敗。資産・持ち家喪失)、その後3年ほどアパートで独り暮らしをしていましたが、体調不良もあり、長男と10年程同居。長男の転居により同一団地内へ転居(独居)、環境との不調和の為か、被害妄想的言動増加で一時長男と同居再開。やはり環境に対する被害妄想増加で統合失調症と診断され入院。退院後、長女と同居。1年程で再度環境への被害妄想的言動増加。昨日から再入院となりました。退院後の居住に悩んでいます。どこか相談機関を捜そうと思いますが、もし、どなたか相談機関も含めてこういったケースに詳しい方あれば、知恵をお願いできますでしょうか?(続きを読む)


統合失調症などの精神病患者に嫌がらせを受け続けて苦痛を伴った場合に、相手に損....

統合失調症などの精神病患者に嫌がらせを受け続けて苦痛を伴った場合に、相手に損害賠償を請求することは可能ですか?以前、派遣で勤めていた会社に統合失調症の女性がいました。彼女には妄想癖があり、私に悪口を言われていると思いこんでいて、そのため沢山の嫌がらせを受けました(本人は仕返しだと言っていますが)毎日、何十通もの支離滅裂な内容のメールや仕事での嫌がらせ等が半年以上続き、上司にも相談したのですが改善されず、結局私がうつ病になってしまいました。私はうつ病を理由に、会社から契約更新してもらえず会社を去ることになりました。彼女(正社員)の方は、その後 病気の悪化のため休職することになったそうです。鬱病が回復した今、1年間の通院費や働くことが出来なかったことが悔しくてなりません。統合失調症の相手に、医療費などの損害賠償を請求することは可能なのでしょうか。また最近、精神病に通っていた少年が戸越銀座商店街で包丁を持って暴れたニュースがありました。そこで、怪我などはなくとも服や持ち物を切られた人は、その少年に服代等の請求は可能なものなのでしょうか?(続きを読む)


母の統合失調症のことで悩んでいます。

母の統合失調症のことで悩んでいます。母は60代前半、現在一人で暮らしています。父は私が幼稚園の頃に亡くなっています。父方の実家に母も含め小学生の頃まで住んでいましたが、母の病気の影響もあり父方の祖父母や親戚・ご近所等と険悪になり実家を出、その後母に連れられ転々としました。(小学生だった私にはなすがままになるしかありませんでした…)その後高校卒業まで母と同居し、その後は一人暮らしをし、現在は既婚で子供はおりません。母の住んでいる所から車で1時間程のアパートに住んでいます。20数年前より統合失調症の症状はあったと思います。一番の悩みは、あちこちに電話することです。私の通っていた学校や、前述の親戚・ご近所、遠方にある母方兄弟・そのご近所にまで、状態が悪い日は酷い頻度で電話をしていました。電話の内容は支離滅裂、とんでもないこと(普通の方が聞いたら、本当にカチンと来る話・言葉など)を話し→相手が怒って電話を切る→何十回と電話をかける、の繰り返しです。そういう状態になる時がありますから、引っ越した先でも近所の住人とトラブルになることも何度もありました(現在進行形ですが)私の妻が以前勤めていた会社にも頻繁に電話をし、私が謝罪・事情説明に行ったこともあります。現在私の勤めている会社にも電話がかかってきます。私は営業職なので、もし顧客の電話番号が知られるようなことがあれば…と考えるととても不安になります。私の携帯にもかかってきて出られない時など、何十件と着信履歴が残って見るととても辛くなります。体がはってくるようなこともあります。亡き父方の親戚とは絶縁状態、母の兄弟もほぼそのような状態です。数年前にたまりかねて母の弟(叔父)に相談をしましたが、「息子のお前が何とかしろ」という結論でした。叔父も大分迷惑を被っているので気持ちはわかりますが…。これからどうしていこうか悩んでいます。入院をしてもらい療養をするのが一番いいと思いますが、救急車を呼んで半ば強引に病院に連れて行こうとしたこともありますが失敗しました。通院は途切れ途切れながらしていますが、病院と揉め、途切れることも珍しくありません。以前は市町村のケースワーカーが訪れていてくれたようですが、現在は止まっているようです。仕事を辞めようかと思うことも何度もあります。なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。(続きを読む)


統合失調症の治療中ですが、言葉がはっきり喋れない、立ち上がり歩行困難、衣類の....

統合失調症の治療中ですが、言葉がはっきり喋れない、立ち上がり歩行困難、衣類の着脱が困難、大小便の失禁など認知症のような症状でMRI検査をしてもはっきり認知症とはいえないと言われてます。10年前に妻が精神分裂病妄想型と診断され幻聴で超能力者を信じ込んでました、薬は飲ませてましたが、仕事の都合で5年間単身赴任せざるをえなくなり投薬は中断してました。今年3月定年で戻ってきてから別の神経内科へ通院し統合失調症の薬を飲ませてましたがこの1週間で立ち上がり歩行困難、衣類の着脱が困難、大小便の失禁などでオムツを常時必要とするようになりました。原因が分からなくて困ってます。(続きを読む)


統合失調症

統合失調症ルイス・ウェインという方をご存知でしょうか?この方は画家でありながら、57歳で統合失調症が発症したんですがその後も絵を書き続け、特徴的な作品を数多く残しています。このルイス・ウェインという画家の発症前の、絵は比較的おとなしい色彩と具象的な画調だったんですが、発症後には原色を帯びた色彩と抽象的な画調の作品が見られます。しかし、この統合失調症の患者が必ずしもこのような画調の変化を起こすわけではないそうです。他にも、画家で有名な方でフェインセント・ファン・ゴッホも画調と統合失調症の影響が語られてるそうですが、ゴッホについては、未だ統合失調症かどうか議論中だそうです。ちなみに、ルイス・ウェインの作品の変わり様が見たいという方もいるかと思いますので、一応URLを。質問ですが、この感想をお聞かせ願いたい。http://www.schizophrenia.org/artist.htmlちなみに、左上が正常な時で症状が発症し、右の絵になり、更にひどくなり左下。最ひどくなり右下。(軽い恐怖さえ覚えますね・・。)ちなみに、下記にあてはまるものがあった場合、統合失調症です。他人の考えが入ってくると感じたり、自分の考えが他人に奪われていると感じたり、自分の考えが他人に伝わっていると感じたり、自分の考えは他人に知られていると感じたり、他人が自分を害しようとしていると考えたり、周囲の出来事を全て自分に関係付けて考えたり、周囲の出来事を全て自分に関係付けて考えたり、常に誰かに見張られていると感じたり、誰かに追われていると感じたり、重い体の病気にかかっていると思い込んだり、患者の実際の状態よりも、遥かに偉大、金持ちだ等と思い込んだり、自分は神だ、などと思い込んだり、←(ある有名な漫画のキャラクターを想い出す人いますかね?)配偶者や恋人が不貞を行っている等と思い込んだり、飲食物に毒が入っていると思い込んだり、自分は天皇の隠し子だ、などと思い込んだり、自分の家族は本当の家族ではないと思い込んだり。上記の何れかにあてはまった。という方は、統合失調症による、陽性症状、思考の障害です。(続きを読む)


統合失調症の兄のことで悩んでいます。将来が不安です。

統合失調症の兄のことで悩んでいます。将来が不安です。兄が統合失調症の診断を受けて約8年経ちますが、パート等の仕事でさえ長続きせず、結局辞めさせられたりしています。障害年金を受け取りたいのですが、昨年主治医が変わり、その先生は「もう少し様子を見たい」との事で、年金を受け取るための書類を書いてもらえず、年金は受け取れていません。兄は、体は元気なので、見ていないとすぐに家を出たまま、何時間も帰って来ず、誰かがついていないと、どこに行ったのかも分かりません。以前は自転車を盗んだり、女性に声をかけようと後をついて行き、通報されて、警察にもお世話になりました。24時間誰かがずっとついている訳にはいかないので、施設に預けたいのですが、父は亡くなっており、母は年金生活ですので預ける余裕がありません。施設は以前調べたのですが、月に10万円くらいかかる様です。私は、恥ずかしいのですが、正社員に受かることが出来ず、派遣社員で働いており、貯金の少ない母からも月10万円を出すことが難しいです。24時間誰かがついていればもちろん問題は無いと思いますが、この家計で私が職を離れる訳にもいかず、母の体力も考えるととても難しく困っています。どなたか、何か良い方法等ご存知でしたら、教えて下さると幸いです。(続きを読む)


統合失調症と診断されたようだけど・・・

統合失調症と診断されたようだけど・・・こんばんは。先日、これまで通っていた病院との相性が悪いので転院しました。これまでは、パニック、鬱の診断でした。新しい病院での診断は、処方された薬から統合失調症。でも、どうにも信じられないでいます。●一戸建てに住んでいて、どの部屋にいても隣近所に声が漏れてしまってるのが気になる。外で物音がしたり、24時間「話を聞かれている」と思ってしまう。●そんな状況なので、家の外に出て近所の人や通りがかりの人が、こちらを見るとこの後で悪口を言われる予感がする。●義母が目と鼻の先で店を構えてるので、常連さんが近くに多く集中。余計に人目が気になる。義母からは、良く思われていないので近所の人などが自分をどう思ってるのか気になってしまう。・・・と、こんな感じです。酷い頃(1年前)は、車に発信機があると確信を持っている頃もあった。(今は、全くない)これでも、統合失調症なのでしょうか?あと、CTで統合失調症だと判断は出来ないのですか?前に、脳が萎縮するって聞いたような気がするのですが、もし、それが本当ならCTで判断できるのでは?と思いました。(続きを読む)



スポンサーサイト
【2009/05/17 04:01】 | ニュース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<インサイト | ホーム | ライセンス 藤原一裕>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://news15marjp.blog115.fc2.com/tb.php/406-85210e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
