スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
海陽学園
爽快気分でいきましょう: 海陽学園 日本のリーダー

海陽学園は日本のリーダーを育成するための、全寮制の中高一貫の学校です。 昨日のエチカの鏡で紹介されていました。 海陽学園愛知県にあります。 海陽学園は、トヨタ自動車をはじめ日本の企業約80社が出資して、 日本の真のリーダーを育成するために作 ...(続きを読む)



愛知にある海陽学園という中高六年制一貫校について、皆さん、どう思いますか。 民...

愛知にある海陽学園という中高六年制一貫校について、皆さん、どう思いますか。 民放のバラエティー番組で、愛知にある海陽学園の宣伝をしていました。 企業が設立した私立中高の男子高校で イギリスのイートンのような全寮制の学校を理想にしているようです。 イギリスの由緒ある伝統校に習えと、日本の企業が出資して、金儲けと”日本独自の偏差値教育”のために建てたわけですが、違和感感じまくりでした。 ・番組そのものが、企業がスポンサーになっているから、学校のアピールだけ。 ・インタビューに答えていた高校生も、年間280万円もの学費を払ってもらっている立場で、途上国を支援したいと語っていた。その教育資金で途上国や海外周遊できるだろ!って、思ってしまいました。 すでに中退者続出させているらしいから、企業メセナみたい(注1)に衰退すると思います。親のエゴのために世界の溝って、大きくなるばかりですよね。 こんな学校、廃止した方がいいと思うんです。 どうしてかというと、学生時代、中高六年間一貫教育を受けてきた男子学生を目の当たりにして、”常識ある、まともな子らじゃないな”、と実感しているからです。 もちろん、すべてがそういうわけではありませんが、偏狭なエリート教育ほど、社会悪はありません。 これは私一人の意見ではなく、私の友人や私を教えてくれた県立高校の元担任も、同じことをおっしゃっていました。 東京都の私立六年間一貫教育男子校、武蔵高校の卒業生なんかは、『俺のクラスなんか、自殺者3人だぜ』って、笑いながら言っていたのには、引きました。 思春期に偏った教育を受けると、こんなにも人間的に魅力がなくなるのか、っていう感じでした。 高い入学金を払って子供を亡くされたご両親のお気持ちは、察するにあまりあります。 閉鎖環境の中で育てられた男の子は、社会の厳しさや、人への思いやりのかけらもないような非常識な大人になるような気がしてなりません。 別にその学校やその生徒を責めているわけでは、ありませんが、 ・高校時代って、スポーツや勉強に取り組み、いろんなことに傷ついたり、いろんな人に出会うことで、自らと向き合い、自分の人生を切り開いていく時期じゃないですか。 皆さんは、海陽学園のような、”スポーツで全国大会の実績もない全寮制の男子校”、どう思いますか。 >企業メセナ・・・企業による文化芸術活動。欧州を模して日本で一時期流行した。(続きを読む)



イノベーター(innovator)のキャリーケース|モンドセレクションの化粧品
スポンサーサイト
【2010/08/16 21:19】 | ニュース日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<カツカレー棒 | ホーム | 嵐 復活当選>>
コメント
あなたの秘められたSM度がわかるSMチェッカー!簡単な質問に答えるだけで自分の隠された部分が分かります!みんなで試してみよう
【2010/08/17 02:24】 URL | SMチェッカー #mMMXhfHE[ 編集] | page top↑
ツイッターで出 合 いを求めるのです。気の合う異性と交流して楽しいひと時をお過ごしください。登録無料で使えるので気軽さは100点満点!
【2010/08/21 03:16】 URL | ツイッター #IOmMisGQ[ 編集] | page top↑
mコミュでならご近所さんと出会える確率99%!友達や恋人を探してる人はここで見つけてみませんか
【2010/08/22 02:42】 URL | mコミュ #4hmpAP72[ 編集] | page top↑
夏休みももう終わりに近づきこのまま一人は寂しいのちがう?そこでモテる度チェッカーを使い自分がなぜモテないか診断してもらいましょう。10~20代の女性アドバイザーが多数在籍してるので、アドバイスを参考に夏終盤を楽しもう
【2010/08/24 03:58】 URL | モテる度チェッカー #5l//BbWU[ 編集] | page top↑
モバゲーでアエル理想のコミュニティー掲示板誕生!!誰でも簡単に出 会いをお楽しみいただけます。素敵な出会いを望んでいる方にピッタリ!特典も充実しているのでぜひご利用ください
【2010/08/25 03:05】 URL | モバゲー #luwQT11g[ 編集] | page top↑
やっぱりグリーなら安心して友達、恋人が探せます。夏休み中の今ならすぐに会えるかも!?素敵な出会いを楽しんでみませんか
【2010/08/27 03:26】 URL | グリー #WJUIIPaU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://news15marjp.blog115.fc2.com/tb.php/526-42e4768f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
