スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
睡眠時無呼吸症候群
スズケン、容易に睡眠時無呼吸症候群を検査できる医療機器を9月発売
日刊工業新聞
【名古屋】スズケンは22日、敷いて眠るだけで睡眠時無呼吸症候群(SAS)が検査できる医療機器「スリープレコーダSD-101」を9月1日に発売すると発表した。SASを無拘束で検査できる医療機器は日本初。価格は73万5000円。初年度1000セットの販売を ...(続きを読む)


マットに寝るだけでOK 無呼吸症の検査機器開発
中日新聞
医薬品卸のスズケン(名古屋市)は22日、居眠り事故などの原因として社会問題にもなっている睡眠時無呼吸症候群(SAS)について、専用マットに1晩寝るだけで簡単に診断できる医療機器を開発した、と発表した。 従来は睡眠時に鼻や口、のどなどにセンサーを付けて ...(続きを読む)


デンソーなど/SAS簡易検査装置を開発、9月発売
LNEWS
(株)デンソーなど4社は、睡眠時無呼吸症候群(SAS)を検査するSAS簡易検査装置「スリープレコーダSD-101」を共同開発した。 敷いて眠るだけで、睡眠時の動きを妨げられることなくSASを検査できるという。SASは、睡眠中に断続的に無呼吸を繰り返し、結果として日中 ...(続きを読む)


いびきを治すにはダイエットと禁酒 低い枕もGOOD
アメーバニュース
... が、これを使用する場合には、テープなどでしっかり固定するなどして、寝ている間にとれないように工夫が必要である。 これらの方法で改善されなかったり、無呼吸が続くようないびきは、いわゆる睡眠時無呼吸症候群の疑いがあるため、一度診てもらうことをすすめたい。(続きを読む)



疲れがとれません
疲れがとれませんちゃんと睡眠はとってます。(毎日7時間くらい)食事も好き嫌いなく万遍に食べています。週末はジョギングしたりストレッチしたりで定期的に運動しています。なのにずっとケダルイ感じが取れません。多少、仕事とかでストレスがあったり生活の中で悩みがあったりします。それは自分でも気づいています。それが原因の1つかなあとは思いますが、でもそんなのってだいたいみんなそうでしょ?自分だけが特別だとは思わないんですよね。どうしてこんなに疲れがとれないんでしょう。同じ悩みを持っている方、あるいは克服されたかた、何かアドバイスがあればお願いします。(続きを読む)


耐え難い眠気
耐え難い眠気毎日眠くて眠くて仕方ありません。以前からいびきをかくので、睡眠時無呼吸症候群を疑い(別件で手術を受けた時に麻酔医から検査を強く勧められたため)脳波や呼吸を計る検査をしましたが異常は見つかりませんでした。毎日6時間位は眠るようにしていますが眠りに入るか入らないか位の時に金縛りのような気持ち悪い感覚がありその後真っ暗な闇に吸い込まれるような感覚の後、眠りに入ります。それがかなり気持ち悪いです。一晩に何個も夢を見ます。ここ5年位夢も見ないでぐっすり寝た、という感覚がありません。夜中に何度も(1時間に一回ペース)で目が覚め、朝にはぐったりしています。日中はもちろん睡魔との闘いです。特に午前中8時頃と11時頃が耐え難い程眠気が強く非常に恥ずかしいのですが仕事中トイレで居眠りをする有様です。昼休みは1分でも長く眠れるように昼寝をし、(大体いつも30分程度)午後を何とか乗り切るようにしていますがそれでも耐え難い程眠いときもあります。休日は14時間位寝続けてしまいます。(眠りは常に浅くて何度も目を覚ましますが)このままでは寝るために生きているようでとても辛いです。趣味を楽しむ余裕などありません…この眠気、寝過ぎは一体何を疑われるのでしょうか?何科に行けば相談に乗ってもらえるのでしょうか?(続きを読む)


幼児の睡眠時無呼吸症候群について
幼児の睡眠時無呼吸症候群について出来れば幼児の無呼吸症候群に詳しい方からの意見御願いします。5歳の息子がいるのですが、一年半前からだんだんいびきがひどくなっていき、耳鼻科を受診したところアデノイド肥大による無呼吸症候群と診断、半年前に即手術しました。しかし術後当日もいびきがあり半年ほど様子見でしたが、無呼吸の検査(PSGだったと思います)行った結果かなりの重症と診断されました。扁桃腺の大きさは特に大きくはなく、ただのどちんこが2つの分かれてる、そして他に原因が考えられるので大学病院で無呼吸になるもっと詳しい検査を受けた方が言われました。私自身、検査も即したいですし手術も直るなら即してあげたいと思っております。ただこの1年半1つの病院、医師で受診手術しており、セカンドオピニオンはしておりません。長くなりましたが、質問したいのは・今の先生を信じてこのまま大学病院で即検査→即手術がいいのか、・セカンドオピニオンで1から他の専門医の所に行き、日にちをかけても診断したほうがいいのか・幼児(5歳)のかなりの重症の無呼吸は死の可能性は高いのか・発育障害もこれぐらい重症だとこれから出てくる可能性大だと言われましたが、 眠気、夜のおもらし等ぐらいなのか 私自身かなり動揺しており質問の内容も分かりづらいかもしれませんが、担当医の先生の意見以外に詳しい方からの意見も欲しく質問させてもらいました。ちなみに1時間に60回程度息が止まり、最長で60秒息が止まってます。(続きを読む)


いびきが酷い
いびきが酷い最近自分のいびきが酷いと友達に言われます。どうしたら治るのか誰か教えてください。(続きを読む)


眠りが浅くて疲れがとれません
眠りが浅くて疲れがとれませんいくら寝ても疲れがとれません。要は眠りが浅いんです。おかげで慢性的になんとなくケダルイ感じがし、寝ているのに目の下にクマが出来ている始末。私は20代後半です。食事も好き嫌いなく食べています。週末にはジョギングやストレッチなど身体を動かしています。同じような悩みをお持ちの方、あるいはもうすでに克服された方、ご意見いただければ嬉しいです。(続きを読む)


自分は漏斗胸(胸がへこむ病気)です。大学生なんですが彼女ができたときこれを明...
自分は漏斗胸(胸がへこむ病気)です。大学生なんですが彼女ができたときこれを明かすのが嫌です。それが嫌で自分は将来独身でいこうとおもっいつつある。家族にも言えない状況です。それと友達と旅行行ったり、プールにいったりできません。だからと言って手術は体に傷がつき、お金も高いし、嫌です。いったいどうしたらいいのかわからない。誰か助けてください。(続きを読む)


主人のいびきについての質問です
主人のいびきについての質問です最近ひどく、うるさくて眠れませんが、急に止まったりします。これってどうしたらいいでしょうか。(続きを読む)


私の父の話です。2週間ほど前から頭痛がするようになり個人病院へ行きました。する...
私の父の話です。2週間ほど前から頭痛がするようになり個人病院へ行きました。するとそこでサンシャ神経痛と診断されたのでお薬をもらいました。しかしいっこうに治まらず同じ病院へ再度行ったところ、ここでは分からない、もっと大きな病院へ精密検査に行ってください。と言ってくれたため来週に行くそうなのですが・・・何かとても不安です。父は大丈夫か不安です。※脳のMRIを撮ったが、原因が分からない。※MRIを撮ったとき鼻に影がみつかった(父いわく蓄膿症の名残)※日常生活にはなんら問題ない程度※寝る前、朝起きたときが一番頭痛がするらしい※仕事で大きなストレスがある(何年も前から)こんな漠然とした質問ですみません。。。(続きを読む)


交通事故と中枢型無呼吸症候群の関係
交通事故と中枢型無呼吸症候群の関係友人の事ですが、2年前、交通事故に遭って、首や背骨を負傷して今も苦しんでいます。事故直後に意識障害があり、血中酸素濃度が低いと診断されています。直後は濃度が93でしたが、今は95~96という状態です。事故半年前に他の手術があり酸素濃度が99と記録もあるそうです。事故以来、ずっと頭痛が続き、手足に軽いしびれや冷感が温感が交互にあり、夜は安定剤(ハルシオン)を飲まないと眠れないようです。昨年、中枢型無呼吸症候群として診断されていましたが、事故との因果関係が証明されないと言われ、保険の対象と認定されないとの事です。どなたか良きアドバイスをお願いします。(続きを読む)


2階の住人のいびきで迷惑しています
2階の住人のいびきで迷惑しています皆様お世話になります10日前位に上の部屋に新住居人が引っ越ししてきました。タイトル通り、とにかく「いびき」が凄まじいのです。最初はグーグーとやわらかなのですが、時間が経つにつれて「ブロロロッー・ブロロロッー」」などと3・4種類位のいびきを使い分けています。木造モルタルの住居なので、こちらの部屋に地鳴りのように響き渡ります。おまけに寝相が悪いようで、寝返りをうった際だと思われるのですが、ドスンッと床を蹴っ飛ばしてきます。このような行為を3・4度夜中にやられてしまいます。あまりにも酷いときは、天井を突っついたり小さい小物をぶつけたりしています。それで止むときは良いのですが、止まないときは我慢するしかありません。そのおかげで寝不足でしっかりと疲れがとれないのです。事に身体的な特徴なので、どのように対策をして良いものか思案に暮れています。同じような体験を持つ方で、こうやって解決したなど成功例などがありましたら是非教えて下さい。他アドバイス等もお待ちしております。宜しく御願い致します(続きを読む)



睡眠時無呼吸症候群と低血糖症
うつ病と診断されていたこともあるようですが、自分ではうつではないと思い、検索し睡眠時無呼吸症候群と言う病名を知り、睡眠外来なるものがあるクリニックを受診されたそうです。ちなみにこの患者さまは、睡眠時無呼吸症候群ではありません。 ...(続きを読む)


睡眠時無呼吸症は要注意
睡眠時無呼吸症候群に特有のいびきは、普通の「すーすー」「ぐーぐー」「くーくー」といった、音の長いものではなく、「・・・・・・(しばらく無音の後)ぐばあっ!」という衝撃の伴うような特徴を持っている。水中に長く潜っておき、急浮上して息を ...(続きを読む)


睡眠時無呼吸症候群
しかし、自分が無呼吸症候群だと自覚している人はの割合は・・少ないのでは・・? 睡眠時間は充分なのに・・・昼間、眠気におそわれている方は、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります! 無呼吸症候群とは:睡眠中に一時的に呼吸が出来なくなってします病 ...(続きを読む)


睡眠時無呼吸症候群を克服するためのエクササイズ&習慣マニュアル
自然な睡眠を取りもどしたくはないですか?CPAPにもマウスピースにも頼らない身体ひとつでの睡眠を。 睡眠時無呼吸症候群(SAS)に悩まされ、かつ、. 「CPAPもマウスピースもいやだ!!」 と思っている、わがままな(言い換えると本能に忠実 ...(続きを読む)


CPAP治療の必要性 - 自覚症状のない重症SAS
重症の睡眠時無呼吸症候群において自覚症状があまりない場合があります。CPAP治療は睡眠時無呼吸症候群の治療として有効ですが、昼間の眠気、居眠り、集中力低下等の自覚症状がない場合、治療のメリットが感じられない方がいます。 睡眠時無呼吸症候群は ...(続きを読む)


睡眠時無呼吸症候群
睡眠時無呼吸症候群(すいみんじむこきゅうしょうこうぐん、sleep apnea syndrome;SAS)とは、睡眠時に呼吸停止または低呼吸になる病気の一種です。 ■症状強い眠気 抑うつ 頻回の中途覚醒 集中力の低下 (家族などが気づく)睡眠時の呼吸の停止 (家族 ...(続きを読む)


無呼吸症候群
睡眠時無呼吸症候群の症状改善をサポート。価格は2万6250円。販売中。 国内最大級の物件数!見つかる希望の住まい FujiSankei Business i. on the webに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。 このサイトは、フジサンケイ ビジネス ...(続きを読む)


CPAP治療の継続について
睡眠外来でよく受ける質問の中に、 「いつまで、CPAPを使い続ける必要がありますか?」 という質問があります。 CPAP治療は睡眠時無呼吸症候群を根治する方法ではありません。しかし、睡眠中に気道を広げることで体が低酸素状態となることを防 ...(続きを読む)


睡眠時無呼吸症候群(SAS) とは?
実際に呼吸を止めてみると辛いことがわかります。 厚生省では睡眠1時間あたりの低呼吸数が20回以上おこる場合では、5年後の生存は84%(5年後の死亡率は16%)と報告しています。 睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep Apnea Syndrome)は、睡眠中に ...(続きを読む)


CPAP治療は心血管リスクを減少させる
軽症~中等症の睡眠時無呼吸症候群に対するCPAP治療が心血管疾患(心筋梗塞、脳卒中など)のリスクを軽減させる結果が発表された。 CPAP治療を受けていない睡眠時無呼吸症候群のグループは心血管疾患のイベント発症が多く、軽症であっても治療が重要で ...(続きを読む)



スポンサーサイト
【2007/08/26 00:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<解離性障害 | ホーム | 竹沢一二三>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://news15marjp.blog115.fc2.com/tb.php/65-f1a2111d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。